不用品回収コラム

悪徳業者にご注意

女性イメージ

不用品回収で心配なのは悪徳業者によるトラブルです。
皆様も新規で利用する会社に対して少なからず頭をよぎると思います。悪徳業者に関しては我々も頭を悩ませている問題の一つです。そんな悪徳業者に引っかからない為にトラブルのケースと予防方法をご紹介いたします。

・よくあるトラブルが、無料で回収すると聞いて依頼すると「回収は無料だが処分代はかかる」と言われ高額な内容を請求されるというもの。

こういったトラブルを避ける為に事前に一切料金がかからないか、よく確認しましょう。

・更には不用品を積み込んだ後に「この品物は無料回収の範囲外だから」と料金を請求される場合もあります。

この場合は断った場合に積み込み量だけを請求する場合もあります。
強引に積み込まれてから料金請求してくる場合がありますので、積み込む前にしっかりと確認してください。

・不用品回収業者が所在地不明の場合

悪徳業者の場合、回収トラックだけで会社の所在地などがない場合があります。
こういった業者に依頼した場合回収したゴミが不法投棄されてしまう可能性が高いのです。
ゴミの特定が出来た場合、依頼者に行政が行う処分代が請求されてしまいます。所在地不明の業者の場合、警察が介入したとしても、どこにいるのか所在を特定する事が不可能になるのです。こういった業者は領収書を発行しないなど証拠になるものを残さないといった特徴があります。
こういったように悪徳業者はあの手この手をつかってきます。悪徳業者を見破る方法としては、事前説明などで、質問した事に対して明確な答えが返ってくるかどうか。
ここで明確に答えが返ってこない所というのは怪しいと判断しきっぱりと断るようにしましょう。

当サイトオススメの不用品回収業者

かたづけナイト

訪問見積もり不要!オンラインで簡単に出来る見積もりと、明瞭な回収料金、即日回収対応可能。回収作業も最短時10分からと、手続きから回収まで迅速なサービス対応が人気。

公式サイトはこちらから

かたづけナイト 不用品回収


ページの先頭に戻るページの先頭に戻る