不用品回収コラム

不法投棄は重罪です。

不法投棄

エコの意識が高まってきている近年、粗大ゴミの回収やリサイクル方法など細分化されてきています。
捨てるのにもお金がかかる、しかもしっかり分別しなければいけないとかなりめんどくさく思ってしまうかもしれませんが、だからといって不法投棄をしていいという理由はありません。
個人による不法投棄の場合でも「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」によって処罰され、罰則は5年以下の懲役、又は1000万円以下の罰金、もしくはその両方が課せられる場合があります。
めんどうだからといって懲役になれば5年だけでなく、前科がついてその後の人生まで棒にふることになってしまいます。
1000万円の罰金を払う事を考えれば不用品回収業者に依頼していれば量にもよりますが数万円で業者が全て片付けてくれます。
ここで、不法投棄について詳しく記載させていただきますと、不法投棄と聞くと、山奥など人目につかない所にトラックで大量に捨てにいくといったイメージの人も多いかも知れませんが、それだけではありません。
「ゴミ集積所以外の場所にゴミを捨てる」「収集日以外の日に集積所にゴミを出す」「事業活動から発生する廃棄物を集積所に出す」といった行為も不法投棄に当たるのです。
ついついやってしまいがちな行為も実は不法投棄に当たることに驚いたかもしれませんね。もしもそのようなことになってしまう前に、一般ゴミで処分しにくいものは不用品回収業者に依頼しましょう。
動物の死骸や危険物、医療機器など回収できないものもありますが、回収できるものは迅速に対応してもらえます。

当サイトオススメの不用品回収業者

かたづけナイト

訪問見積もり不要!オンラインで簡単に出来る見積もりと、明瞭な回収料金、即日回収対応可能。回収作業も最短時10分からと、手続きから回収まで迅速なサービス対応が人気。

公式サイトはこちらから

かたづけナイト 不用品回収


ページの先頭に戻るページの先頭に戻る