不用品回収コラム

エコロジーの背景

エコロジー

皆さんはエコについてどの様な認識をもっていらっしゃるでしょうか?
「限りある資源を大切にしよう」が真っ先に上がってくるのではないでしょうか?
確かに、太陽光発電などの、クリーンエネルギーは石油や石炭と言った枯渇性資源を消費しすぎない為にも必要です。
更に、石油などを原料とする製品を減らしたり、再利用するといったものも「限りある資源を大切にしよう」といったエコロジーの考えです。

しかし日本の場合、これだけではないのを知っていますか?

それは、ゴミ処理の問題なのです。
日本はゴミ処分場が世界で最も多い国だという事を知っていますか?
アメリカなどは、国土が広い為、そのまま埋め立てるという事が出来るのですが、日本は国土が小さいため、焼却しゴミの体積を減らさなければいけません。
しかし、焼却してゴミの量を減らしても、そのゴミを処分する埋立地などの最終処分場が現在では残り少なくなってきています。
その為に、使えるものはゴミとして出さない、1度使った物でも廃棄せずに繰り返し使用するReuse(リユース)や、一度原料に戻して再度製品化するRecycle(リサイクル)といったゴミ自体を減らす活動が必要になってきます。

資源ごみの回収などは、各自治体でも浸透してきており、リサイクルは出来ているかもしれませんが、まだまだ使える物なのに、必要なくなったからといって粗大ゴミに出すなどリユースに関してまだまだやれる事はあるはずです。
ゴミなのかリユースできるものなのか?判断に困った場合は不用品回収業者に連絡してみましょう。
リユースできるものは下取りしてもらえるので、エコロジーに協力することができます。

当サイトオススメの不用品回収業者

かたづけナイト

訪問見積もり不要!オンラインで簡単に出来る見積もりと、明瞭な回収料金、即日回収対応可能。回収作業も最短時10分からと、手続きから回収まで迅速なサービス対応が人気。

公式サイトはこちらから

かたづけナイト 不用品回収


ページの先頭に戻るページの先頭に戻る