不用品回収コラム

雛人形や五月人形、今はもう出番がなくなりました

お子様が成人した、引越等でしまう場所場ない、壊れたなどで処分したい雛人形や五月人形はどうしますか?
いくら不要になったからといってそのままゴミ扱いをすることは好ましくありません。
人形には魂が宿るといいますのでちゃんと供養をしてもらいましょう。

その場合、どこにどう頼めばいいか、大型であれば運搬はどうするかなど分からないことだらけです。
人形供養をしてくれるお寺に問い合わせてみるといいでしょう。
持ち込みが出来るようであれば持って行く、不可能であれば宅配便で送りますがその辺もお寺さんに確認してください。
供養のあと、お炊き上げを行い、お人形の魂を極楽浄土へと導いてくれます。

またお寺さんでなくても人形供養を専門としている業者もあり、矢張り供養をしてくれます。
その後は施設や学校などへ寄付をするケースもあります。
直接持ち込み、宅配便、また地域によっては引き取りに来てくれるサービスを行っているところもあります。
今は使わなくなって押し入れに仕舞いっ放しとなっているお人形、一度整理することもいいでしょう。

また雛人形や五月人形以外にも鯉のぼり、羽子板、日本人形、破魔矢、ぬいぐるみ等も同等に取り扱ってくれます。
そう思うと意外とご家庭で眠っているのではないでしょうか?
ご供養をしてもらうと後々もスッキリとしますので今では不要となってしまったとはいえ粗末にせず、最後まで大切に扱いましょう。
専門業者なら費用の提示も明確ですので安心です。

当サイトオススメの不用品回収業者

かたづけナイト

訪問見積もり不要!オンラインで簡単に出来る見積もりと、明瞭な回収料金、即日回収対応可能。回収作業も最短時10分からと、手続きから回収まで迅速なサービス対応が人気。

公式サイトはこちらから

かたづけナイト 不用品回収


ページの先頭に戻るページの先頭に戻る