不用品回収コラム

道路に横たわる犬や猫などや野良が徘徊して困っている

車社会ですのでドライバーが走行に気を付けているつもりでも運悪く引かれてしまう犬や猫がいます。
さらに違う車に引かれてペシャンコになってしまうケースも少なくはありません。

そのうち誰かが通報してくれると思うものの、中々そうもいかない場合はどこに連絡をすればいいかと迷ってしまいます。
各都道府県によって対応窓口の違いはあるようですが自治体の清掃局、保健所、役所の清掃課などに問い合わせるといいでしょう。

また動物の死骸は一般廃棄物に該当し、自治体によっては生ゴミとして出してもいいところがあります。
飼っている動物ならともかく、野良であれば愛情よりもその処分に頭を悩ますところかもしれません。

またどんどんと増えていく野良猫、春には可愛い鳴き声が聞こえてきますが飼い主が見つからなく、ただの野良猫ならばゴミをあさる、家に入って食べ物を取っていくなどの被害もあります。
またノミが洗濯物についてしまうなど生活において野良猫の存在はどちらかと言えば迷惑な類でしょう。
また野良犬がその辺を徘徊しているとなると狂犬病の恐れや特に小さいお子さんは怖がります。
そういう場合は保健所に連絡を入れましょう。

保健所に連れて行かれると里親や飼い主が見つからない限り、殺傷処分された後、焼却されることになります。
犬や猫の繁殖率は凄いので野良の数を減らさない限り増えていく一方となります。
人間の手によって命を絶つことは誠に遺憾ではありますがこれも我々人間社会の暮らしを守るためでもあります。

もしご自宅で飼っているペットがいれば、せめて最期まで愛情を注いであげましょう。
しかし高齢や病気で世話をするのが困難になってしまう場合はどなたか別の飼い主を見つけてあげるなどの努力も惜しまないでもらいたいものです。

当サイトオススメの不用品回収業者

かたづけナイト

訪問見積もり不要!オンラインで簡単に出来る見積もりと、明瞭な回収料金、即日回収対応可能。回収作業も最短時10分からと、手続きから回収まで迅速なサービス対応が人気。

公式サイトはこちらから

かたづけナイト 不用品回収


ページの先頭に戻るページの先頭に戻る