業者選びのポイント

不用品回収はさまざまな業者が行っており、それぞれ特徴が異なります。
そこで、失敗しないための不用品回収業者選びのポイントをご紹介します。

ポイント① 訪問見積もり不要

訪問見積もり不要

従来、不用品回収では訪問見積もりが一般的でしたが、訪問見積もりでは比較の際に何度も見積もりを受ける必要があり、非常に面倒でした。
しかし、最近では訪問見積もりを不要とし、インターネットやフリーダイヤルで無料査定を行っているところが増えてきているため、簡単に業者を比較することができます。訪問不要な見積もりは場合によって実際の金額と多少異なることもありますが、基本的にはほとんど変わらないと言われています。

ポイント② 即日対応・日時指定が可能

即日対応・日時指定が可能

回収業者の中でも最近増えつつあるのが、即日対応や日時指定対応を行っている会社です。不用品を処分するとき、そのほとんどは引っ越しなどによる処分や、故人の遺品整理、部屋の片づけやインテリアの変更に伴うものです。そのため、急を要している場合や片付けが終わった後などの場合が多く、即日対応・日時指定可能な業者が増えたのです。もちろん、こうした業者を選ぶことは自分に合った不用品回収選びにおいて大切なことです。

ポイント③ プライバシーの保護・秘密厳守

プライバシーの保護・秘密厳守

不用品を回収してもらう時はもちろんのこと、回収後の不用品に関するまで気になるのがプライバシーの保護です。最近は女性客に女性のスタッフのみを派遣する回収業者や、夜間回収に対応している業者、オフィスの書類などを機密に処分する業者など、プライバシーの保護に重点を置いたサービスを行っている業者も増えています。処分するものとはいえ、そこから個人情報が漏れるのは避けたいもの。こうしたサービスを重視すると良いでしょう。

ポイント④ 環境問題への取り組み

環境問題への取り組み

業者を選ぶ際に気にしておきたいのが、回収された不用品の行き場です。回収業者によってオークションやリサイクルショップでの再利用やパーツごとに分解したリサイクルを公言をしているところもあれば、特に明確にしていない業者もあります。悪徳業者の場合は回収した物を不法投棄することもあるため、できる限り回収した後のことも気にした方が良いでしょう。また、梱包などにもエコを配慮している業者もあります。

ページの先頭に戻るページの先頭に戻る